人間の欲望は他者の欲望⁈

韓流アイドルグループ「東方神起」や「JYJ」「超新星」のファンブログを読み漁っているうちに、とある有名な言葉が頭の中をよぎりました。
それは精神科医ジャック・ラカンの言葉です。

「人間の欲望は他者の欲望である」

ふむふむ。
これだけでは抽象的でわかりにくいですよね(^_^;)

もう少し具体的に私の言葉で書いてみますね。
「人間は他人が欲しがるものを欲しがるし、また他人から欲しがられる自分を欲しがる」

ますます「何のこっちゃ?」という感じでしょうか(笑)
ではでは、もっと具体的に書いてみようと思います。

動画サイトやニュースサイトなどで、今まで知らなかった韓流アイドルを見かけたとします。
「おっ、かっこいいんじゃない?」と興味をそそられ、彼のことを調べ始めます。
その韓流アイドルは、もしかしたら世間的に広く認知されている「スター」であるかもしれないし、まだまだ駆け出し中の「ひよっこ」かもしれないし、勢いを増してきている「次世代アイドル」かもしれません。
あるいは、人気に陰りが見えてきたアイドルであることも…

とにかく、私たちはその韓流アイドルが大なり小なり人々から求められている存在なんだなあ〜と認識しますよね。
そして、アイドルが人々から欲しがられているのを目にすることで、自分も何だか彼を欲しくなってきませんか?
アイドルが誰の目にも止まらず、完全に注目されていないとき、もはや動画サイトやニュースサイト、ツイッター、ブログなどでまったく取り上げられなくなったとき、あなたはそのアイドルの存在自体に気づかないでしょうし、もちろん関心を持ちませんよね?

何人か、あるいは大勢の人間がアイドルに熱狂し、欲しがっている状況を見ることで、自分の欲望が掻き立てられたり、欲望を大きくさせるような感じがしませんか?
人間は他人が欲しがるものを欲しがる生き物に思えます(^_^;)
(ブランドの洋服や小物を欲しがるのは、この典型例ではないでしょうか)

しばしばアイドルのプライベートを覗き見たり、スキャンダラスな噂を聞くことで、自分が思い描いていたアイドルのイメージが崩れ、アイドルに「夢」を見れなくなったと嘆くファンがいます。
そう、ファンはアイドルが「夢」「幻想」「虚構」「理想」であることを知りながら、普段はそれを心の奥に封じ込めて、「現実」のものとして謳歌してますよね。
私たちファンが欲望する相手は、「夢」「幻想」であり、「実体」を持ちません。

実体のないものに欲望するのが、人間です。
ときにアイドルに幻滅したファンは、アイドルへの興味を失い、ファンコミュニティから立ち去っていくでしょう。
しかし、ファンコミュニティに残って、SNSなどでアイドルを無価値化したり、こき下ろすコメントを積極的に発信していくファンがいます。←俗に言うアンチファンやストーカーファンですよね(^_^;)
(私自身は、そういうアンチファンやストーカーファンをSNSから殲滅させようとは思ってません。ただ、ネットマナーを守って、適切な表現をすればよいだけなのでは? アンチファンやストーカーファンのパーソナリティ考察も面白いですし)

アンチファンやストーカーファンが、幻滅し見限ったハズのアイドルから離れられなくて粘着的に執着する様子は、かなり興味深いです。
彼女たちは「夢」を見れなくなりました。
しかし、「夢」を見ているファンを目にすることで、依然としてアイドルが欲望されていることを知り、アンチファンやストーカーファンは自分の中の欲望を活性化させられるのではないでしょうか?
今さらアイドルに対して無邪気に熱中できないものの、みんなが彼らを欲しがっている様子を見て、アイドルへの欲望は掻き立てられます。
ファンのみんなが楽しんでいる状況に苛立ちを覚え、過剰に楽しんでいる状況に禁止を加えたい要求が出てきます。
「みんな平等に楽しむな!」という要求命令の手段として、アイドルの無価値化・こき下ろしが行われるのではないでしょうか?

アンチファンやストーカーファンによるアイドルの無価値化・こき下ろしを見かけたファンのうち、アイドルにうっすら幻滅しかけていた場合はそこに便乗して、自分の欲求不満や失望を代弁してくれる彼女たちに感謝することでしょう。
アンチファンやストーカーファンは、ファンのアイドルへの欲求不満や失望、幻滅を吸い上げてくれる「救いの主/教祖さま」的存在になりませんか?
多くのファンから「いいね!」をされたアンチファンやストーカーファンは、社会的承認を得られたとして自分の自己愛を満たすことができ、すがすがしい気持ちになるかもしれません。
これは、先述した言葉「人間は他人が欲しがるものを欲しがるし、また他人から欲しがられる自分を欲しがる」の後半部分に相当しますよね(^_^;)
アンチファンやストーカーファンは、他人からたくさんの「いいね!」を押され、他人から承認され求められていると感じ、他人から欲しがられるている自分に夢中になります。
なんともまあ、SNSは自分のナルティシズムを満たしてくれるツールですよね(^_^;)

だけど、アイドルに熱狂するファンも似たようなもんだと思います。
韓流アイドル産業は日本市場を抜きにしては成り立ちません。
日本における嫌韓の影響からマーケットは縮小しましたが、やはりそこそこの利益は生まれます。
実際のところ、熱心に韓流アイドルを応援する日本のファンのことをまったくATMのようにしか見ないことはないでしょうし、ライブではファンに対して率直に感謝の気持ちを述べます。

「みんなのことを愛してます。あなたたちがいたから、今の自分たちがいます。大切に思っています」

ファンは韓流アイドルに大切にされている自分に満足感を得て、心が潤されます。
私たちファンは韓流アイドルから求められることで自分の自己愛を満たしていますよね。


私は、ファンとアンチ/ストーカーファンは表裏の関係だと思っています。
「人間は他人が欲しがるものを欲しがるし、また他人から欲しがられる自分を欲しがる」


私は自分の自己愛を満たすために、アイドルを利用しているのかも?